心優会館主催 キッズ空手メンタルコーチング開催報告

平成28年7月9日(土)、ウエルネスしただ研修室にて、「キッズ空手メンタルコーチング」を心優会館が開催いたしましたので、報告いたします。

講師は、昨年と同じくメンタルコーチの横山みきお氏にお願いしました。(受講者4名。観覧者15名)
第2回の今回は、トップアスリートコースと銘打ち、受講対象を今夏の全日本選手権に出場する選手に絞りました。三条市から2名、田上町から2名が受講しました。観覧には、三条近隣の空手指導者の他、柔道、ボクシング、剣道の指導者の方も来場されました。また、スポーツによる町おこしに取り組んでおられるソーシャルファーム三条の皆さんもお越し下さいました。
そして、県予選・東北予選で惜しくも敗れた選手達も観覧に訪れました。これは、三条市スポーツ少年団の意欲の高さを示していると言えるでしょう。横山コーチと選手の対話が、今回の核。
空手を始めたきっかけは?嫌な思い出は?それでも辞めずに続けている理由は?最高の試合はいつ?なんで最高なの?……選手達は、困難の克服法や夢の本気度、勝つための練習メニューを、頭で考え、心で感じ、体で表現して
いきました。すると、それらがどんどん具体化されていきます。漠然とした夢が「 実現できる目標 」へと
変わった選手達。あとは、優勝して、日本一になるのみです!!

心優会館 渡邊毅巳

加盟団の皆様の各種報告・案内等、お待ちしております!

関連記事

  1. [キッズ空手]心優会館