平成28年11月26日(土)、三条市、三条市スポーツ少年団、(一社)三条市体育協会主催の「運動あそびGO!2016~苦手でも楽しめる、あそびながらスポーツ体験~」という、小学生対象の運動あそびイベントを開催致しました。これは、今年度組織された「スポーツ大好キッズ育成ネットワーク」という運動好きな子供を増やしてスポーツ人口を増やそうという理念の元、専門種目に特化しない運動指導を勉強会を数回開催し、本イベント準備をスポーツ少年団本部役員と共に、進めて参りました。
このイベントは、「普段運動していない子達に、運動する事の楽しさを体験してもらおう!」「普段から運動している子供達には、多様な運動を経験してもらいたい」という趣旨で、開催を致しました。当日の参加者数は、一般参加者が55人、スポーツ少年団からは135人(12団体)の総勢190人の子供たちが参加してくれました。
内容は、まずはじめに、コーチングバリュー協会の大羽先生から、親子でコーディネーション運動と題した、準備運動をして頂きました。
子供達に親や指導者を連れてくるように言い、親・指導者共に一緒に楽しんでいました。
その後、1・2年、3年、4年、5・6年の4グループに分かれて、「コーディネーション運動」「ボールあそび(ソフトテニスとボールを使った運動)」「空手道体験」「柔道体験」の4つを30分毎に全てのプログラムを体験してもらいました。
【コーディネーション運動】
【ボールあそび】
【空手道】
【柔道体験】
さらに保護者・指導者の皆様対象に、パパママ運動講座と称し、「小学性期の多様な運動経験の必要性」というテーマで、1・2年、3・4年、5・6年の3ブロック分けてそれぞれ学年に合わせて、コーチングバリュー協会代表理事の東根先生より講座を同時開催致しました。
予定人数を上回る方よりご参加頂き、満席の講座もありました。
全ての種目を体験した後、修了証と参加賞のお菓子の詰めわせをプレゼントし、閉会式をして終了致しました。
このイベントの為に、様々な方からご協力を頂き、開催する事ができました。関係者の皆様には、重ねて感謝申し上げます。スポーツ少年団にとっては、「交流」という意味あいもありますが、三条市の子供たちが少しでも運動する事の楽しさを知り、生涯に渡って運動を続けてもらえるようになって欲しいと願っており、「運動を通じた健康増進、将来のスポーツ人口増加」という大きなテーマも含んでおります。これらイベントのおかげで結果的に団員を多く取り入れる事に繋がってくれたら幸いです。
さらに、このイベントの隠れたテーマとして、人材育成が含まれております。専門種目に特化しない運動指導者を育成する事が、これからの大きなテーマとなると思っています。今回のイベントでも指導者デビューしたスタッフがいます。彼らの働きは素晴らしいものでした。今後大きな期待をしております。
来年度も是非、様々な反省を踏まえ、継続していきます。今回参加できなかった方も次回はご参加頂きたいと思います。