令和5年度キックオフ研修会

2023年8月11日(金祝)18時30分から「キックオフ研修会」を開催致しました。
少年団登録が完了する8月に、スポーツ少年団として大切な理念である「スポーツの歓びの提供、スポーツを通じたこころとからだの育成、地域貢献」について、単位団の皆様と共有して、よりよい少年団活動に繋げて頂く為のものです。
今年度は、昨今社会問題となっている「NOスポハラ」についてと「熱中症予防」についてを岩瀨専務理事から説明させて頂きました。
「NO!スポハラ」は、日本スポーツ協会やJOC等の中央スポーツ団体が中心となって推進している「体罰暴言等のスポーツ・インテグリティーを損なう行為の根絶」を目的としたキャンペーンです。
強くなる為なら多少の事に目を瞑るような行為は「ゼッタイダメ!」という事の意識共有について講話致しました。
※NOスポハラについては、こちらのリンクをご覧ください。https://www.japan-sports.or.jp/spohara/

また、新潟県スポーツ少年団リーダー育成部 新潟県スポーツ少年団リーダー会事務局長 青柳彩様をお迎えして、「ジュニアリーダースクール」についてご講演頂きました。
三条では最近参加がありませんが、将来の指導者としてや地域のリーダーとしての育成を目的にした都道府県スポーツ少年団が主催するスクールについてのご説明でした。スポーツ活動だけに傾倒せず、団員の健全育成にも是非積極的に取り組んで頂きたいです!

※スポーツ少年団のリーダー育成についての日本スポーツ少年団が作成した動画をご覧ください。

その後、希望する参加者と懇親会を開催し、団や競技を超えて有意義な意見交換会を実施致しました。
三条市スポーツ少年団は、指導者や保護者を対象とした研修会を随時開催しております。是非ご参加ください。

関連記事

  1. 運動あそびGO!2020
  2. 三条市スポーツ少年団ドッジボール大会第11回モンスターカップ
  3. 第16回春季少年野球大会
  4. 2022年度中越地区スポーツ少年団少年軟式野球交流大会予選会